人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禊錬成!

今月下旬にボーイスカウトの「神道章」修得講習会が開かれました。
その時の、禊錬成の写真!
禊錬成!_f0169215_1020262.jpg



関係者の方しかご存知ないと思いますが、ボーイスカウトには”宗教章”という課目があります。
ボーイスカウト活動の目標のひとつに、”自分の宗教を持つ”というのがあります。
信念としての宗教観をしっかり持つことは、スカウト達の大事な目標のひとつです。

”宗教章”を修得することは、自分で宗教を自覚した証しとなります。
「仏教章」「キリスト教章」・・・と各宗教ごとに”宗教章”はありまして、その修得に際してはそれぞれの宗教職の指導を受けなければなりません。
その中に「神道章」もある訳です。

私どもの神社にはボーイスカウト東京練馬第16団があります。
(ガールスカウトは東京都第168団があります。)
神社スカウト協議会にも所属している関係で、当氷川神社で平成21年度の「神道章」修得講習会が開かれなした。

「神道章」修得には”禊”を経験しなければなりません。

禊は、海、川などで行なわれることが多いのですが、今回は大桶に水を汲んでおいて、それを掛る形で行ないました。
当神社では初めての試みだったのですが、これがなかなかうまくいったようです。
次回は真冬にやろう!・・という声も上がりました。
禊錬成!_f0169215_1024365.jpg

禊錬成!_f0169215_10245521.jpg

by guujihitorigoto | 2009-08-30 10:25