人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御即位二十周年奉祝の祭典!!!

昨日、今上陛下御即位二十周年奉祝行事にスタッフとして参加して参りました。

全国各地の山車を曳いたり、伝統芸能を演じながらパレードが行われました。
同時に皇居前広場周辺の道路を閉鎖して東京の神輿が十数基担がれました。
なかなかの壮観。
御即位二十周年奉祝の祭典!!!_f0169215_95676.jpg

東京の神輿!!!
御即位二十周年奉祝の祭典!!!_f0169215_9563367.jpg

日枝神社、神田神社、大國魂神社はじめ、神輿、太鼓、山車が集まりました。
御即位二十周年奉祝の祭典!!!_f0169215_9564986.jpg


こちらは青森の”立ちねぶた”
御即位二十周年奉祝の祭典!!!_f0169215_958680.jpg

大きさに圧倒されます。
御即位二十周年奉祝の祭典!!!_f0169215_9572430.jpg

12メートルくらいの高さがあるそうです!

第Ⅱ部の奉祝式典は皆さん、テレビなどでご覧になった通りです。
御即位十周年の祝賀祭典の時よりも、参加者は多かったように思います。
印象に残ったのは何と言ってもエグザイルの奉祝歌。
あれはほんとうに良い歌でした!


それにしても・・・寒かったorz
スタッフの仕事があるので略礼服を着て行ったですが、コートを持っていくべきでした。
でも国歌斉唱や聖寿万歳の時にコートを着ている訳にはいかないので、結局同じか・・・。

雨が降らなくて本当に何よりでした。
素晴らしい行事・式典でした。

by guujihitorigoto | 2009-11-13 10:09