人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒の禊

今日は大寒でした。
実は毎年、大寒の日には都内の神主有志が集まって禊をしています。

今年は今日が土曜日だったため(土日は神社は忙しいのです)、昨日行ないました。
いつも明治神宮の禊場をお借りして行なっているのですが、21年目にして初めての・・・
・・・雪中禊。
まさに大寒の禊に相応しい禊行が出来ました!

大寒の禊をすると、ようやく正月の慌ただしさも一段落かな・・・といつも思うものです。
神道行法には禊行と鎮魂行があります。
そのうちに私ども氷川神社境内にも施設を作って、皆さんとともに”行”が出来るようにしたいと、実は考えています。
なかなか清々しいものであります。

by guujihitorigoto | 2012-01-21 23:49