<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明日から11月!23日は新嘗祭。

「宮司のひとり言」というブログを開いてみたものの、久しくご無沙汰しておりました。
以前は”トピックス”としてコラム的なものを書いてみたりもしましたが・・・
だいぶご無沙汰でした。

とりあえず、明日から11月。
もう・・といいますか、いよいよと言いますか。
あっという間に年末になってしまいます。
七五三参りのご家族で境内が賑わうのは、社務所から見ていても微笑ましく、楽しいものです。

この季節になると一仕事、一日がかりの腰が痛くなるような仕事が待っています。
神饌田の稲の刈り入れ。
はさに掛けて干しておきます。



干しておいた稲は、11月23日の新嘗祭当日に境内で脱穀精米を行ないます。

23日(日)、午前9時ころから作業を開始して、お昼頃までに稲をきれいに玄米にまで精米するのです。
例年、神社のボーイスカウトとガールスカウトが手伝っておりましたが、今年からご希望の方はどなたでも参加できるようにしました。

当日、境内にお出まし頂ければ、参加できます。
お申し込みなどは不要。
服装は動きやすいものが良いでしょう。
できれば軍手をご持参ください。

当日は新嘗祭用に調製した、古式製法による”どぶろく”もふるまう予定です。
なぜそんなお酒があるのか・・・は、当日のお楽しみ!

小雨決行でいきたいと思います。
皆様のご参加をお待ちいたしております。
[PR]

by guujihitorigoto | 2008-10-31 20:19