<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

”祈願済みグッズ”・・・?!

昨日の新聞に、合格祈願の祈祷を受けたことをパッケージにうたった商品の販売について、神社本庁がダメ出しをした、という記事が出ていたそうです。

一般に商店・デパートなどで販売される商品に「〇〇神社、合格祈願済み」などの表示をすることや、そうした販売方法に神社がOKを出すことはダメ、ということです。

私も当然のように、そう思います。

また、たとえばバレンタイン・チョコを神前に積み上げて、祈祷をして、それを「恋愛成就祈祷済み」としてデパートで販売するのも、まずいでしょう。
神前での祈祷が商売に利用されることが、はじめから前提になっているからです。
チョコレートを買った女性が、恋愛成就祈願にチョコ持参で神社においでになるなら良いのです。
やはり神職としては、祈祷を商売に利用されたくはありません。

それから、一部の神社ではインターネットでお守りやお札の頒布をしているところもあるようです。
この頒布方法も、私は全く賛成いたしかねます・・・。
やっぱりお札は受ける方に正対して、両手でお渡ししたいと思うからです。
「カゴに入れる」をクリックして”購入”するのはちょっと・・・・


実は神社神主の間では、こうしたことの是非をずいぶん議論してきました。
基本的には神社に足を運んで頂きたいのです。
神社で、社殿や社務所で”受ける”から、祈願をこめたお札お守りになるのではないか・・と思います。
神社にお出まし頂くのが基本ですから、私どももその節は通したいものと思っているのです。

どなた様も、合格、心願成就をお祈りしております。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-02-20 10:42