<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

種蒔きしました。

今年も赤米の種を播く季節になりました。
f0169215_20303755.jpg

とりあえず、苗床です。

田植えは5月下旬の予定。
それまでの間に、草刈りに代掻き・・・と、やらなければいけないことはたくさんあります。


話は変わりますが・・・

今日は昭和天皇様の生誕記念日、「昭和の日」でした。

では・・・昨日は?

昨日、4月28日はサンフランシスコ講和条約が発効して、戦争が終結した「主権回復記念日」。
神職の有志2、30名で連れ立って靖國神社に正式参拝してきました。
この日を国民の祝日に制定しよう!という国民運動も起きているところです。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-04-29 20:39

若葉の季節。

桜はソメイヨシノが一段落して、今は八重桜、枝垂れ桜の花が咲き始めました。

いよいよ若葉の季節。
それは、赤米の種まきをしなければいけないということで・・・
田んぼの田起こしをしなければいけない季節という訳で・・・

なかなか・・腰が痛くなる季節の到来です。

それはそうと、先日の4月10日は今上陛下御成婚五十周年の記念日でした。
神社でも、奉告祭を行ないました。
今年の秋、11月12日は御即位二十周年の祝典があります。

冬物の洋服はしまって、夏に向けての準備を始めようかな・・・
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-04-13 00:02

厳島神社祭礼!

今日は厳島神社の祭礼でした。
三宝寺池の畔にある赤い神社です。
f0169215_23152316.jpg

石神井台囃子連

神社社殿前の広場と桜が植えられた土手は、公園内ではありますが実は”厳島神社境内地”なのです。
これはあまり知られていないことかも知れません。
毎年、地元の氷川神社氏子、石神井台囃子連が演奏します。
ひょっとこやお獅子も登場して、花見や参拝の方々で人だかりができました。

f0169215_23215923.jpg

穴弁天(宇賀神社)の内部公開も大変な人気。
入洞するのに、だいぶお待ちになった方も多かったようで、恐縮です。
ただ、あまり大勢がいっぺんに入るのは多少危険でもありますので、入場制限の由はどうかご理解ください。

今日一日で、入洞なさった方・・・・・・なんと、1675名。
驚きました!!!

お参りなさった皆様に、よいことがたくさんありますように・・・。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-04-05 23:24

満開の桜のもと、厳島神社祭礼です!!

境内一円の桜、満開になりました!

そんな中、今日は厳島神社の祭礼です。
↓これは池の畔の厳島神社の桜
f0169215_8155036.jpg


今日は年に一回だけの穴弁天(宇賀神社)を公開する日でもあります。
土手に穴をうがって作った、特殊な祠です。
f0169215_8185689.jpg

今日の午前10時から、午後3時まで受付。
内部は狭く、一度に大勢が入ると危険がないとも言えませんので、入場制限をします。
祠の入り口で、神社職員と神社所属のボーイスカウトが受付をしてます。
入洞ご希望の方はここで受け付けをしてください。

例年、花見客でかなりの人出になります。
時間によっては入洞の待ち時間が30分近くなる場合もあります。
ご了承ください。

また、午後2時から厳島神社大祭の祭典があります。
祭典後、神職総代氏子の拝礼を行ないますので、その時間は入洞できません。
(午後2時半頃)
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-04-05 08:26

桜、開花情報!!

境内の桜、もう満開の木があります。
f0169215_22301267.jpg

f0169215_2231055.jpg

これは社殿に向かって右側(東)の木。

f0169215_22313819.jpg

でも・・・まだ、他の木は↑こんな感じ・・・ですね。
七分から八分咲きといったところでしょうか。

上のほうのつぼみはまだ全然開いていません・・・ね。
あたたかくなってくれれば、今度の日曜日あたりは満開か・・・
来週半ば頃にはきっと皆、咲きそろうでしょう。


4月5日は、三宝寺池畔の厳島神社、祭礼日!
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-04-03 22:36