<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明日は端午の節句

明日は5月5日の端午の節句。

お風呂に菖蒲の葉を浮かべて健康を祈ります。
ここで登場する菖蒲は、ハナショウブではありません。
ハナショウブはアヤメ科の一種。
菖蒲はイモ科の仲間です。
葉が刀の形に似ていることなどから、男の子の成長を祈り、邪を祓う縁起の良い植物といわれるようになったそうです。

ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、似ていますが実はそれぞれ違う植物だそうです。
でもハナショウブ、アヤメ、カキツバタはなかなか見分けるのが難しそう・・・!?

とりあえず石神井公園、三宝寺池では・・・この花が今、満開。
f0169215_22491749.jpg

これは・・・水辺だし、
カキツバタだと思います。
・・・?!
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-05-04 22:50 | Comments(0)

おたまじゃくしとゴールデン・ウィーク

例年のことですが、田んぼにはオタマジャクシがいっぱいいます。
・・・というよりも、オタマジャクシで一杯です。
f0169215_10194941.jpg

なんにしてもたくさんいるんです。
晴れの日が続けば、水を入れないでいると干上がってしまいます。
雨が続くと水があふれて、オタマジャクシもたいへんなことになってしまいます。
卵、産みすぎなんだよ・・・

飼ってみたい、という方はバケツか小さい容器を持って社務所までお申し出ください。
たくさん差し上げます。

どうぞ、ご遠慮なく・・・(笑)




今日は5月1日、毎月1日と15日は月次祭(つきなみさい)という祭典があります。
その日は参拝の方も多いのですが、5月はゴールデン・ウィークということもあり、普段はあまり足をはこばない方も散歩がてらいらっしゃるようです。

しかしながら最近、境内で写真を撮ったり、文化財を“見物”するだけでお参りをしない人を時々見受けます。
割合、年配の人が多いですね。
”祈る”ということのしない、あるいはできない人。

鳥居の横に看板を掲げております通り、境内に立ち入るならば必ず社殿への参拝(”祈り”がこもっていれば一礼でも結構です)を
励行して頂きたいと思います。
文化財見学の場合でも同様です。
例外はありません。
見学や写真の撮影は、拝礼に付随するものでなければなりません。
本末転倒は神明に対し、実に失礼なことなのです。

参拝の方以外の神社境内への立ち入りは、固く固くお断りいたしております。

このようなことは本当はこのページには書きたくないのですが・・・
それも致し方ありません。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-05-01 10:43 | Comments(0)