<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新嘗祭は収穫感謝のお祭り。

いよいよ明日が新嘗祭。

今年の神饌米の準備が整いました。
f0169215_17433394.jpg

境内の神田で収穫した対馬赤米です。

来年の種モミはきれいに整えて、拝殿奥の右正面に掛けておきます。
f0169215_1745272.jpg

明日の祭典以降にご昇殿なさった方は、右正面にご注意ください・・・。
種モミが掛けてある筈です。



ところで、新嘗祭では宮司が舞を舞うのです。
一年に一回だけのことなのですが、緊張しますな。
また、ちょっと復習して稽古しておこうかな・・・。

新嘗祭祭典は明日(11月23日)、午後2時から。
どなたでもご参列頂けます。
その時間までに境内にいらしてください。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-11-22 17:48

赤米の脱穀精米をやります!

今日は午前9時半ころから、新嘗祭に奉献する「ご神米」の赤米を脱穀します。
参加見学大歓迎です!

こういうのを使います・・・
f0169215_7441017.jpg

これはモミ擦りをしたあとのモミガラを飛ばすための「唐箕(とうみ)」です。
なかなか面白い道具です。

f0169215_7455266.jpg

手前に写っているのは、モミ擦り臼の上歯の部分。
奥のすべり台みたいな形の道具は「万穀通し(まんごくとおし)」です。
玄米とモミを選別する道具。
でも、「万穀通し」は今日はちょっと使わないかな・・・。

いじってみたい人はどうぞ・・・
今日のお昼ころまではやってます。

・・・できれば、手伝ってください(^_^;)
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-11-21 07:49

七五三

今日は七五三。
11月15日です。

日曜日だったということもあって、今日は大勢の”ちびっこ”たちに神社は占領されました。
なかなか賑やかで良い風景でした。
参拝の祈祷に上がった子どもには、神社の神様から特別の贈り物があったとか・・・?!
みんあ、ちゃんとお参りもできて・・・
神様と立派な人になります!という約束もしたようです。

すこやかなご成長とご健勝を、心からお祈りしています。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-11-15 19:57

御即位二十周年奉祝の祭典!!!

昨日、今上陛下御即位二十周年奉祝行事にスタッフとして参加して参りました。

全国各地の山車を曳いたり、伝統芸能を演じながらパレードが行われました。
同時に皇居前広場周辺の道路を閉鎖して東京の神輿が十数基担がれました。
なかなかの壮観。
f0169215_95676.jpg

東京の神輿!!!
f0169215_9563367.jpg

日枝神社、神田神社、大國魂神社はじめ、神輿、太鼓、山車が集まりました。
f0169215_9564986.jpg


こちらは青森の”立ちねぶた”
f0169215_958680.jpg

大きさに圧倒されます。
f0169215_9572430.jpg

12メートルくらいの高さがあるそうです!

第Ⅱ部の奉祝式典は皆さん、テレビなどでご覧になった通りです。
御即位十周年の祝賀祭典の時よりも、参加者は多かったように思います。
印象に残ったのは何と言ってもエグザイルの奉祝歌。
あれはほんとうに良い歌でした!


それにしても・・・寒かったorz
スタッフの仕事があるので略礼服を着て行ったですが、コートを持っていくべきでした。
でも国歌斉唱や聖寿万歳の時にコートを着ている訳にはいかないので、結局同じか・・・。

雨が降らなくて本当に何よりでした。
素晴らしい行事・式典でした。
[PR]

by guujihitorigoto | 2009-11-13 10:09