<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新嘗祭おさめました。

新嘗祭、無事に執り納めました。
いや・・ほっとしました。
何しろ宮司舞があるのは、我が神社では新嘗祭だけですから。

お米も今年は比較的豊作でした。
祭典に器に山盛りにして奉献しましたが、まだかなり残っています。
これは毎月の1日、15日の月次祭(つきなみさい)に奉献します。

モミガラと玄米をより分けるのが結構たいへん・・・
いくら唐臼や唐箕がうまく働いても、最後は人の手でやるんです。
f0169215_14191287.jpg

あんまり根を詰めると”寄り目”になってきます(笑)
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-11-24 14:20 | Comments(0)

脱穀しました!

今年も赤米の脱穀精米をしました。
f0169215_21574127.jpg

千歯こきでモミを取ります。

f0169215_21582942.jpg

取れたモミを”くるり棒”でひっぱたいて、バラけるようにします。

f0169215_2204522.jpg

唐臼(からうす)でモミ擦りをします。

f0169215_2213558.jpg

唐箕(とうみ)で煽って、モミとモミガラを分けます。
これで一応完成。
あとは篩(ふるい)で玄米とシイナをより分ければ出来上がりです。



f0169215_2242742.jpg

あたしゃ、何にもしませんでしたよ・・・
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-11-21 22:05 | Comments(0)