<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ新年、秒読み!

今やっと一服しているところであります。
境内はシーーーンとして、静かです。

午前零時ちょうどに太鼓を打って、新年の歳旦祭を奉仕します。
お囃子もあるので、賑やかになります。
夜にお出ましの方は防寒にはくれぐれもご留意を!!
かなり寒いみたいですよ。

初詣、意外に空いているのは午前中です。
朝9時から11時頃はあまり並ばずにお参りができると思います。

お元日、初詣客のピークは、午後1時から4時頃です。
この時間、お車でお出ましの方は駐車場がかなり混み合いますのでご注意ください。



来年が素晴らしい素敵な年になりますよう、お祈りしております!
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-12-31 20:17

もう大晦日!

もう30分程で大晦日です。

年賀状をまだ書き終わっていません。
せっかく書いたのに、「あ、しまったこの人は喪中だった・・」なんて・・・こともあって
なかなか終わりませんな。

お元日、天気は良いようなのですが、寒いような・・・
どなた様も初詣にお越しの際は、厚着してお出ましください。

では、どうぞ良いお年をお迎えください!!!
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-12-30 23:35

桜、開花宣言・・・秋に咲く桜!

この寒いのに桜が咲きました。
f0169215_8373473.jpg

f0169215_8352014.jpg

十月桜というそうです。

十数年前に「珍しい木ですから・・」と奉納された木なんです。
当時は小さい苗木で、育てるのに先代宮司が腐心していた記憶があります。
3本頂いたのですが、残念ながらこの1本しか根付きませんでした。

今、7~8分咲きでしょうか。
境内の木々は皆、葉を”落とした”ところでのこの十月桜・・・
何としても”落ちたくない”受験生にとっては縁起が良い花ですね。
咲いている場所も境内末社の北野神社、菅原道真公の祠の前ですし・・・

きっと来年は、祈願の花が開く良い年になりますよ。
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-12-18 08:31

狛犬さん引っ越し完了!!!

狛犬さんの引っ越しが完了しました!
f0169215_10455977.jpg

f0169215_10462746.jpg

おおお・・・
なかなか良い感じです。
以前よりもぐっと引き立ちます。
人気のある狛犬なんですよ。
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-12-11 10:49

狛犬が引越します。

今日から師走。
いよいよ歳末本番です。
毎年のことながら、朝の落ち葉掃きもなかなか大変です。
でも銀杏と松の葉以外は、”練馬区みどりの機構”が回収してくれるんです。
腐葉土を作っています。
銀杏は回収してくれませんが、黄色の色は見事ですね。
f0169215_23315525.jpg


そこで一句・・・
f0169215_2326343.jpg

「狛犬の 背中をさする 銀杏の葉」

・・・だめですか?
俳句や短歌は全然つくらないからなあ・・・


手水舎のすぐ横に居る小さい狛犬です。
大きい狛犬に隠れてあまり目立たないのですが、かわいい姿に密かな人気があります。
ところでこの狛犬さん、お引っ越しすることになりました。

社殿前の燈籠の前。
痛んで傾きかけていた台座も修復して、今より高さもちょっと高くなるようにします。
年内に移設は完了します。
・・・いいですよ。
今度の場所は目立つところだし、狛犬さんも喜んでくれることでしょう。
[PR]

by guujihitorigoto | 2010-12-01 23:37