<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

尖閣諸島警備強化の署名、集計報告

去年の年末からお正月、昨日まで行なっておりました「尖閣諸島警備強化を要望する署名運動」、ご署名くださった方の人数をご報告いたします。


635名

これは、私ども石神井氷川神社の社頭でお願いした署名分の数です。
東京都神社庁で東京の神社全体の署名を取りまとめ、全国の神社本庁内、神道政治連盟中央本部を通して首相官邸にしっかりと届けます。

本当にたくさんの方々にご協力頂きました。
謹んで御礼申し上げます。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-31 11:01 | Comments(0)

ヘルニアではなかった・・・?!

昨日、精密検査の結果を聞きました。
・・・私の腰のことです(笑)
どうもヘルニアの症状はでていないようで・・・ちょっと、ほんの少しだけ安心。

まあ痛みもほとんど引いてからの検査だったので、”出っ張っていた”のが引っ込んだのかも知れません。
・・だとするとやはりヘルニア気味だったのでしょうか。
養生しつつ、腹筋と脇腹の強化に努めていこうと思っております!

いろいろアドバイスを皆さんに頂きました。
ありがとうございました!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-29 10:26 | Comments(0)

腰が・・腰がぁ・・!!

まことに情けないことではあります・・・
告白しますと、このところ坐骨神経痛に悩まされております。

正月明け、10日頃までは何ともなかったのです。
・・・いや、ウソはいけません。
何ともなかった訳ではなく、ちょっと腰が危ないな、と思ってはいました。
祭式の作法をしているとどうしても背中と腰に負担が掛かってしまいます。
もうこれは職業病だな、と半ばあきらめてはいるのですが・・・

いや、ちょっとこれは痛い。
いろいろ聞いてみますと、どうも・・・”椎間板ヘルニア”のような・・症状が似ているような・・・。
嗚呼、なんてことだ!!!

今日、病院で精密検査を受けます。
治ったら今年は本腰入れて体を絞って、腹筋や脇腹を鍛えよう!と堅く決心したところであります。

しかし、どうして皆さん「腰を痛めまして・・・」と話すとフフッと笑うんでしょうね(笑)
まあ笑うしかない事ではあります・・・orz
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-24 11:51 | Comments(0)

尖閣諸島警備強化の署名、中間報告

今年の正月には、尖閣諸島の警備を強化することを要望する署名運動を社頭で行ないました。
皆さんご協力くださいまして・・・現在のところ

610名

・・・の署名が集まっています。

1月末日に集計し、東京都神社庁を通して、神社本庁の神道政治連盟中央本部へ伝達いたします。
まことに、ありがとうございました。
署名用紙は窓口カウンターの横に置いてありますので、これからご協力頂ける方はどうぞお願いいたします。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-17 11:48 | Comments(0)

お正月も一段落。

明けましておめでとうございます。


初詣に大勢の方がお参りにいらっしゃいました。
お参りにもご祈祷にも、長時間お待ちになった方も多いのではないでしょうか。
行きとどかない事も多くて、本当に恐縮です。
皆様にとりまして今年が素晴らしい一年でありますように、心からお祈り申し上げております。

仕事始めも一段落して、今日はやっと一心地。
実は背中と腰がバキバキに堅くなっていて、ちょっと難儀しておりますorz

新年でおふだをお受けになった方も多いと思いますので、神棚の祀り方をちょっとご説明しようかと思います。

これ、私の自宅(社務所の中ですけどね・・)の神棚です。
初公開!
f0169215_1432066.jpg

家を作った大工さんに誂えてもらったもの。
3枚の写真は石神井公園ではないのですが、木と水と風をなんとなく感じられるので飾っています。

アップの写真
f0169215_1464225.jpg

おふだを納める扉はひとつです。
おふだは重ねて納めています。
手前から・・・天照皇大神、氷川神社、兼務社の諏訪神社の順です。

扉が3つの宮型の場合は、真ん中に天照皇大神、向かって右に氏神さま、同じく左側にその他の神社のおふだを納めてください。
その他に”家内安全”や“厄除け”のように御祈願の旨が書かれているおふだは、祈祷札です。
これは宮型の外に立てかけるようにしてお祀りしてください。
右でも左側でもどちらでも結構です。

写真ではお正月なので扉を開けていますが、今日6日で門松も取り外したので夕方に閉めようと思っています。
普段は扉は閉めておいたほうが良いでしょう。
神社の御扉と同じで、正月と祭礼の時だけ開ける訳です。
普段から開けておきたいという方もおられますが、閉めておいたほうが御神気が中に籠るように私は思っています。

・・・あ、忘れていた、車の御守替えないと・・・。


おまけ
今日の真葛
f0169215_14174437.jpg

[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-06 14:17 | Comments(0)

新年、明けましておめでとうございます!

平成23年の朝を迎えました。
新年、明けましておめでとうございます。
f0169215_773926.jpg


本年が皆様にとりまして、良い年でありますように!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-01-01 07:08 | Comments(0)