<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「みんなで分け合えば、できること。」

氷川神社では、東北関東大震災・復興義援金募金を始めました。
神社社務所受付に募金箱を設置しました。
また、4月3日の厳島神社(石神井公園・三宝寺池畔)大祭でも、同神社境内で募金活動を行ないます。


「STOP!買占め」ポスターを貼りました。
スーパーや薬局での”買占め”を控えよう!というポスターがあります。
作者はダウンロード自由という意向ですので、受付前に貼りました。
かなり良いデザインだと思います↓
「みんなで分け合えば、できること」
f0169215_10422462.jpg

http://www.scribd.com/doc/50842100/no-kaishime
画像部分を右クリックでPCに取り込んで、プリントするととりあえずポスターになります。
(リンクが張れなくて・・・ごめんなさいね。)


練馬区 災害支援物資受付 (旧光ヶ丘第二小学校) 受付3月22日~
詳しくは練馬区のHPに掲載してあります。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/oshirase/kyuenbusshi.html
↑ 衣料品については受付けしていません。


避難者の受け入れを3月25日から始めるそうです。

練馬区災害対策専用ダイヤル 午前8:30~午後8:00
℡ 0120-984-964 (フリーダイヤル)
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-22 10:22

支援物資輸送・・次の便は22日!

神社庁防災委員会による支援物資輸送、19日出発の便はすでに現地に到着しました。
各避難施設へ無事届けられた模様です。

次の便は22日、午前11時に出発します。
ご協力頂ける方は出発までに台東区下谷神社へお持ち願います。

下谷神社
台東区東上野3-29-8
電話03(3831)1488


特に今度は衣料品を中心に持参します。

男性用・女性用の下着類、靴下 など、・・・大量に必要です。

子供服、ベビー用品、女性用化粧水 など

米(592グラム) 水(1900リットル) 他


買いだめ、買占めを控えましょう!
「ストップ!買占め!」のポスターを社務所受付にも貼りました。

なかなか良いデザインのポスターで、「商店、飲食店、事業主の方々にご活用頂きたい」旨が
作者により明記されていました。
↓以下のURLからポスターをダウンロードすることができます。

http://www.scribd.com/doc/50842100/no-kaishime
「STOP!買占め!」

ポスターの部分を右クリックでPCに取り込み、A4で印刷すると、とりあえずポスターになります。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-20 18:01

支援物資、その後

昨日、神社本庁が進発する災害支援物資搬送に間に合わせるため、衣料品や毛布、ベビー用品を持参しました。
昨日の午後6時に出発!
もうとっくに現地に着いていることでしょう。

今日は、東京都神社庁進発のトラック部隊に積み込むべく、また衣料と毛布等を持参してきました。
13日、4日に続き、物資輸送第3陣、トラック数台で被災地に向かいます。

被災地はかなりな寒さのようです。
各区役所などでも、支援物資の協力を呼び掛けていますね。
J-WAVEでもやっているようです。
さっきラジオで言ってました。

下谷神社出発の東京都神社庁部隊は明日の夕方、午後6時出発!
ご協力できる方は台東区・下谷神社まで。

(ご協力出来る方は、とりあえず、明日19日、午後4時までにお持ちください。間に合います!)

下谷神社
台東区東上野3-29-8
電話03(3831)1488



東京が支援物資の集積基地です!
出来る事を出来るだけやって、踏ん張りましょう!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-18 23:36

被災地に持っていく物資はありますか?

東京都神社庁の防災委員長の下谷神社・阿部明徳宮司からメールが来ました。
以下に転載します。

宮城県護国神社を窓口として、物資を届けます。
阿部宮司は阪神淡路大震災の時にボランティア活動を主導した経験があります。
すでに12日以降、2回の被災地入りをしています。

持っていける物資がありましたら、本日中に手当てをし、明日、下谷神社に届けたいと思っています。
もし何か提供できる物資がありましたら、ぜひ、氷川神社社務所までお届け願います。
お預かりします。


*以下転載*

各位 

すでに、下谷神社より仙台の宮城県護国神社に、二回支援物資を搬送しましたが、
東京でも支援物資の調達が難しくなりました。

宮城県護国神社に送った支援物資は、現地に派遣している当社の職員や護国神社の神職が
近隣に配布して回っています。

現在、仙台市内の避難所にいる方には水・食料等の物資が入り始めましたが、
自宅待機の方々は水・食料・生活用品が手に入らず困っているのが現状です。

三回目の支援物資を土曜日の夕方に出発させますので、御協力戴ける方は
土曜日の16時までに下谷神社にお届けいただければ幸いです。

不足している物資は
水・ホワイトガソリン・携帯コンロ・赤ちゃんの紙おむつ・生理用品・電池・食料等です。

緊急車両の申請をしたワゴン車で、東北自動車道を使い5時間で到着できます。





〇  ホワイト・ガソリン 携帯コンロ 赤ちゃん用紙おむつ 生理用品 電池 食料

・・・被災地で求められている物です。

氷川神社では、準備手続きが整い次第、 義援金募金もはじめます。
ご協力、お力添えをお願いいたします。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-17 07:52

東北関東大震災、復興支援を・・・。

私どもの神社でも東北関東大震災の復興支援に、何ができるか考えねばならないと思います。

まずは、災害義援金の募金活動を考えています。
募金活動には認可が必要かとも思います。
東京都神社庁と連携して、近日に何らかの活動を始めたいと思っております。

陸前高田市、気仙沼市には、私も神社神職らの知人が何人もおります。
無事を心から切にお祈りしています。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-14 21:37

地震!!!

昨日の地震には驚きました。
皆様、被害はありませんでしたか?
夜も余震が続いていましたので、昨晩はなかなか寝られませんでした。
今朝4:30過ぎにも長野・新潟地方で大きい地震があったようで・・・朝になっても、ちょっと揺れますね・・・。

私どもの神社は、社務所の屋根の棟瓦が落ちました・・・orz
石造物も一応は無事でしたが、もう少し揺れが激しかったらほとんどが倒壊していたかも知れません。
今日、兼務神社その他、詳しく状況を精査するつもりです。

災害への備えはしているつもりではありましたが、もっとしっかりしておかないといけない・・・と強く思います。
被災された方々には慎んでお見舞い申し上げます。
私どもでも何か支援出来る事がないか、考えようと思っています。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-12 07:49

お百度参りってご存知?

心願成就を籠めて神前に百回お参りする願掛けを「お百度参り」といいます。
神社前の鳥居を起点にして、神前との間を往復しながら行ないます。

何回も何回も鳥居と社殿前を往復しているうちに、大抵は「今は何回目だったかな・・・?!」と分らなくなります。
回数を数えるよりも、祈念に集中しているのですから当然でしょう。
そこで、これが社殿前にあるのです。↓
f0169215_1057559.jpg

一回お参りするごとに一枚づつ、札をめくっていくのです。
百回目の札がこれ・・・
f0169215_10581531.jpg


こちらが鳥居横にある「お百度石」
お百度参りの起点、出発点です。
f0169215_10583227.jpg


大学受験のシーズン、携帯電話を使った不正行為が報道されているのは残念なことです。
勉強をコツコツと重ねてきた受験生の皆さん、晴れて志望校合格の心願成就を祈念しています!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-03-01 11:12