<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月1日、東日本大震災復興鎮災祈願祭

9月1日に東日本大震災復興鎮災祈願祭を執行します。
午前10時~
参列はどなた様も歓迎です。


都内の神社(宮司在住の本務神社)が、”防災の日”にあわせて同日一斉に行なう祈願祭です。
神社によって開始時間は異なります。

当日のお賽銭と奉納については、震災復興の支援金として活用させて頂くことにしました。
※支援金は岩手県の陸前高田市・月山神社禰宜(今泉天満宮宮司)の荒木真幸氏と、
同県大槌市・小鎚神社禰宜の松橋暉男氏の両氏を受け入れ窓口として、現地での
復興支援活動に供させて頂きます。


また、被災された方に御縁故がおありの方、居られましたら是非お申し出ください。
祭詞に入れさせて頂きます。


ところで、早速ながら・・今日は東郷神社に灯油ストーブを10台持っていきます。
この夏にストーブとは・・・唐突ですが(笑)

実は岩手県大槌町の小鎚神社は、東郷神社の名誉宮司の松橋暉男氏の実家です。
今回の震災で町は壊滅的といっていい被害を受けています。
そのご縁で現在、東郷神社が受け入れ窓口になって、町の人への支援物資の輸送を行なっているのです。
今度のトラックは9月に出発するそうです。
何を送るのかといえば・・・仮設住宅に入居した人達への日用品です。

仮設住宅に入居した人は、家はあってもほとんどの日用品・什器が整っていない訳で、コップ、歯ブラシからして不便をしているそうです。
必要な物のリクエストをもらって、東京で整えて・・・・現地へ送る。
・・・・・・そういう訳です。

で、リクエストがきたのが、「灯油ストーブ」!

この暑いのに・・・・

f0169215_1552478.jpg

秋に入ったらすぐにストーブが必要になるそうで、品薄になる前に調達したいという事だと思います。
ストーブの他にも、冬用の衣料、毛布など(もちろん未使用品)も集めてみました。

やはり必要なものは訊いてみないとわからないもので・・・
とりあえず、ストーブは10台を集めましたので今日の午後に持参します。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-30 11:12 | Comments(0)

石上神宮

奈良県の石上神宮に行って参りました。
全国の禊行法錬成の道彦(行法の先達)が集まる、錬成会に参加してきました。
f0169215_1015787.jpg


石上神宮には物部氏が行なっていた鎮魂行法が伝えられています。
それゆえ神道行法の先達は必ず、石上神宮の宮司から鎮魂行の伝授を受けなければなりません。
各都道府県で指導にあたっている我々道彦はもちろん、その伝授を受けている訳ですが、定期的に指導者会議を兼ねた錬成会を開いていろいろに事例や課題を話し合い、意見交換をするのです。
なかなか興味深い報告も聞き、神学や教学の意見交換もして来ました。
もちろん短期間とはいえ錬成会ですので、朝晩には禊をし、拝殿で鎮魂行を行ないます。
f0169215_10294270.jpg

この拝殿は国宝に指定されています。
まさに、鎮魂行を行なうために作られたといっても過言ではない拝殿です。
ここで鎮魂の魂振りをさせて頂くのは、神道行法を修しようという者にとっては本当にありがたい、もったいない事・・・と改めて思いました。

奈良県の山辺の道の起点に位置する神社です。
JRか近鉄で「天理駅」まで行き、タクシーを利用すれば約5分。
お参りにいらっしゃるなら、石上神宮から山辺の道を歩いて、三輪大社に抜けるコースがお勧めです。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-27 10:39 | Comments(0)

来週は石上神宮で禊行法指導者会議。

実は私、神道行法の先達を務めております。
神道行法というのは、つまり”禊(みそぎ)”のことです。
毎年、都内の神職有志で7月の中旬に武州御岳山に上がり、綾廣の滝で禊錬成行事を行なっています。
冬には1月の大寒の日に、明治神宮の禊場をお借りして錬成行事を行ないます。

数年に一度、全国の先達が奈良県・石上神宮に集まって、錬成行事を行ないながら指導法と神道教学の研究をするのです。
自分が先達を務める錬成会では参加者への指導と目配りをしなければいけませんので、自分の行に専念することができません。
だから、この石上神宮の錬成会は先達(道彦)にとっては楽しみでもある訳です。

石上神宮は物部氏の鎮魂行を伝える神社です。
国宝になっている拝殿は、まさに鎮魂行を行なうために作られた建物です。
日が暮れて暗くなった静謐な拝殿で鎮魂行をしていると、全開にしたしとみ戸の向こうの森と自分が一体になっていくような気がするものです。
23日から来週一杯、行ってまいります。

帰りに京都に寄って、フェルメールの「青い服の少女」を観てくるのも、実は秘密の楽しみ・・・です。
市立美術館で10月まで公開中、東京に来るのは年末です。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-20 18:42 | Comments(0)

終戦の日、戦没者戦災殉難者慰霊祭に参列。

昨日は私が毎年の恒例行事にしている、”戦没者戦災殉難者慰霊祭”に参列して参りました。
祭場はJR両国駅から3分のところにある東京都慰霊堂。
慰霊堂では3月と9月に慰霊法要が営まれています。
f0169215_10143366.jpg


東京大空襲が行なわれたのが昭和20年の3月10日、関東大震災が大正12年9月1日、この両日に
春秋の大法要として営まれている訳です。

旧盆にあたる8月15日にも法要が営まれてしかるべきでは?と思っておりましたが、これは行なわれていません。  
ならば・・・と、東京都神社庁と東京都神道青年会(青年神職の会)が主宰して、慰霊祭を奉仕しようということになったのです。
もう何年も毎年営まれているのですが、毎年休みを取ってまで参列していることには、その第1回慰霊祭の祭主を実は不肖私が務めたという経緯もあります。
今年は東日本大震災物故者の慰霊も含めて祭詞奏上を行なっていました。

慰霊祭後、皆でチャーターしたバスに乗り、靖國神社へ移動。
靖國神社を正式参拝。
近年は遺族会や戦友会の方々よりも、若い人の参拝が増えているそうです。
しかし・・・参集殿の様子を見ていると、もうちょっときちんとした服装で行ったほうが良いんじゃないかと思える人が多かったのは少し残念です。
(ちなみに我々は全員、略礼服。)


8月15日といえば、皆さん靖國神社に参拝なさいます。
来年はぜひ、東京都慰霊堂へも足をお運びください。
一般の方の参列ももちろん自由です。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-16 10:36 | Comments(1)

東日本大震災支援金募金、報告

東日本大震災復興支援金募金、前回日本赤十字社に納めて以降集まった分を集計しました。

¥83,246円

岩手県陸前高田市に鎮座する、今泉天満宮宮司(月山神社禰宜)の荒木真幸氏にお預かり頂きました。
先日、ちょうど上京しておられた折に代々木の神社本庁で面会し、直接お渡しいたしました。
荒木宮司は長く岩手県神職の禊行法錬成の先達を務めておられた方で、私とも非常にご縁がある方です。
・・・というよりも、私にとっては師匠ともいえる神職の大先輩であります。

宮司は陸前高田市に鎮座する月山神社が本務であります。
その月山神社には震災発生当時、500名を超える被災者が避難生活をしていたそうです。
神社は無事だったそうですが、街は報道などでご承知の通り壊滅的な被害をこうむりました。
兼務社の今泉天満宮は社もろともすっかりと流失してしまいました。
その時、奇跡的に残ったのがこの「天神の杉」↓
f0169215_17593611.jpg

                             写真・神道政治連盟web

荒木宮司は残った社殿基礎部の上に社号を大きく標した幟旗を立て、注連縄をはり、「先神事」と大書した看板を立てました。
”まず神事”、これは神職の復興への気概を示して余りある言葉だと思います。

支援金をお渡しした時、宮司は「では、これは”天神の杉”のために使わせて頂きます」とおっしゃっておられました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
ご報告いたします。


また、来る9月1日、午前10時~
東日本大震災 復興鎮災祈願祭を執行します。

ご参列はどなた様もご自由です。
都内本務神社、同日一斉執行の祭典です。
お時間のよろしい方は一緒にお祈りをいたしましょう。
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-14 18:26 | Comments(0)

ちゃが馬 七夕、無事行ないました!!!

ちゃが馬 七夕にご来場くださった皆様、ありがとうございました!
まさにあいにくの空模様でした。
まさかあんなゲリラ豪雨があるとは・・・

始まりの時間を遅らせましたので、五時半頃から人出がありました。
神楽殿でのライブも無事、行ないました。

f0169215_15441337.jpg

f0169215_15443069.jpg


夜の暗さとロウソクの明かりを楽しもう・・という、企画?でもあったので、ちょっと手元が暗かった・・・
カメラもちょいとブレ気味です・・・orz
f0169215_15463761.jpg

ちゃが馬作り講座も、おかげ様で大盛況でした。
f0169215_1547158.jpg


来年はまた、今回わかってきた課題を解決しながら、より良い楽しい行事にしていきたいと思っております。
ご来場くださった皆様、ご協力くださった皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様・・・ほんとうにありがとうございました!!!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-08 15:51 | Comments(0)

7日、”ちゃが馬 七夕”続報。

7日の”ちゃが馬 七夕”、出店者がふえました。

”アロマ虫よけスプレー作り”のワークショップがあります。
参加した方は、良い香りの虫よけスプレーをお持ち帰り頂けます(参加費は有料です)。
もちろんその場で使えます。

”ちゃが馬作り方”講座のほうは、1時間ごとに区切って、各回5名様を一応の定員としてやってみようと思っています。
こちらは無料です。
「午後4時~ ・ 5時~ ・ 6時~ ・ 7時~」 の4回を予定しています。
作り方を解説したイラスト図をお配りしますので、開始時間に合わなかった方も随時お申し出ください。
器用な方なら、イラストを見ながら作れるかな?!・・と思います。

社殿前の竹に、願い事を書いた短冊を付けられるようにします。
当日、行事前に祭典を行なって、短冊をお祓いして祈祷しておきます。
翌日には、短冊を取り外して神前にお供えいたします。

神楽殿でのライブも、予定が多少変わってきています。
どんなパフォーマンス、演奏があるか・・・それは、来てのお楽しみ!

浴衣の着付けご希望の方、copseのブースで受付しています。
(有料・300円)

今週は準備の大詰め、7日が楽しみです。
皆さまのご来場、お待ちしております!!!
[PR]

by guujihitorigoto | 2011-08-02 09:42 | Comments(0)