<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いやはや、雪かきとは・・・。

いやぁ今日、雪かきすることになるとは・・・昨日は思っていませんでした。

夜の九時過ぎころ、ばちゃばちゃ降っていた雨音が静かになったから、まさか!と思ってお勝手口を開けたら・・・・・・・・まあ!もうくるぶしが埋まるくらいまで積もっていましたよ。
石神井は積もるんですorz
ようやく雪かきも終わりましたので、写真でも・・・
f0169215_1127972.jpg

ケヤキの枝に付いた雪がきれいでした。
♪枯~れ木残らず花が咲く・・・の歌を思い出します。もっともこのケヤキは枯れ木ではありませんが。
f0169215_10113056.jpg

こちらは鳥居横のサクラ。
f0169215_10114524.jpg


今日中に道路が乾いてくれるといいんですが、ね。
そうでないと明日の朝、また凍ってしまうんです。

もう少し雪かきするかな・・・。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-01-24 10:18 | Comments(0)

大寒の禊

今日は大寒でした。
実は毎年、大寒の日には都内の神主有志が集まって禊をしています。

今年は今日が土曜日だったため(土日は神社は忙しいのです)、昨日行ないました。
いつも明治神宮の禊場をお借りして行なっているのですが、21年目にして初めての・・・
・・・雪中禊。
まさに大寒の禊に相応しい禊行が出来ました!

大寒の禊をすると、ようやく正月の慌ただしさも一段落かな・・・といつも思うものです。
神道行法には禊行と鎮魂行があります。
そのうちに私ども氷川神社境内にも施設を作って、皆さんとともに”行”が出来るようにしたいと、実は考えています。
なかなか清々しいものであります。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-01-21 23:49 | Comments(0)

明けまして おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

この新しい年が、素晴らしい一年でありますように。
f0169215_828175.jpg

昨年は本当に多難な一年でした。
東日本大震災、それに伴う巨大な津波、福島第一原発事故、数々の台風の襲来、混迷する政治経済・・・
しかしながら、”絆”を確認することが出来た年でもありました。
災害復興も政治経済の状況も、まだまだ目標には程遠いのかも知れません。
でも、そこへ向かって歩いていく道筋は見えてきたように思います。
たゆまず、息を切らせず、歩いていくような一年にしたいと思っています。
f0169215_8271495.jpg


大空に そびえて見ゆる高嶺にも
        登れば登る 道はありけり

              明治天皇御製


平穏な一年でありますように・・・。
全ての人に幸いが訪れますように・・・。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-01-01 08:38 | Comments(0)