<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

厳島神社の御祭礼。

今日は厳島神社の御祭礼でした。
桜も今日が見頃。
咲きも残らず、散りも初まらず・・・本当に良い陽気でした。
f0169215_17595849.jpg

f0169215_1801443.jpg


石神井公園三宝寺池の畔の境内で、石神井台囃子が奏されました。
f0169215_1813189.jpg

お獅子も登場。
f0169215_1814479.jpg


恒例となりました末社の穴弁天(宇賀神社)、内部公開。
f0169215_1832225.jpg

天井の養生をしているため、一番奥までは行けないようにしました。
補修工事がうまく完了すれば、来年は奥まで公開しようと思います。
f0169215_1833375.jpg

今日一日の入洞者、1370名。

皆さん神様のご利益を頂いて、良い事がたくさんありますように・・・。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-04-08 18:06

桜、満開!!!

桜が今、真っ盛りです!!!
f0169215_11185916.jpg

f0169215_1119169.jpg


ようやく石神井にも春がやってきました。
明日の厳島神社祭礼、花見客で大賑わいになることでしょう。

穴弁天の内部公開、今年も去年同様に天井の土の状態に不安があるため、
最奥部までは入れないようにさせて頂きます。
ご参拝の方はどうか、ご了承願います。

4月8日(日)
穴弁天[宇賀神社]
内部公開・時間→午前10:00~午後3:00
(天候など、諸事情により変更する場合があります)
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-04-07 11:25

相生の松風、爽々の声ぞ楽しむ・・・?

昨日はすごい風でした。
春一番にも程がありますな・・・。
八王子で最大瞬間風速38.9メートル?
台風直撃並?・・それ以上だったかも。

社殿前の松の木
f0169215_830229.jpg

枯葉が落ちて、青々と・・・・・・・かと思いきや。
f0169215_831919.jpg

ど~~~ん!
・・・やられました。
狛犬さん、よくぞご無事で。
謡曲の『高砂』ではないですが、「相生の松風 爽々の声ぞ楽しむ・・・」と楽しめるような状況ではありませんでしたね・・・。


石神井公園のほうでは、桜の大枝が落ちたそうです。
せっかく咲いた花が・・・ちょっと可哀そうです。

境内の桜はと言いますと・・・
f0169215_8324192.jpg

二分咲きかな?
やはり今週末が見頃でしょう。

4月8日(日)
厳島神社 祭礼です!
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-04-04 08:35