<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石神井川に浸かってきました。

8月18日、なじみ研究会が練馬まちづくりセンターの助成を受けて開催した「石神井川の中を歩こう!!!」に参加してきました。

50年くらい前の川はどんなだったのだろう?と、写真資料のスライドを見て、石神井公園のボート池からのかつての川の跡をなぞってから、南田中の山下橋付近のゲートを開けて川に入りました。
f0169215_219168.jpg

いやいや・・・入る予定だった、と言ったほうが正確です。
ゲートの鍵を開けようとしているその刹那・・・どしゃ降りのにわか雨!
f0169215_21111793.jpg

みるみる増水!
山下橋の下に避難して、雨宿りです。
数十分の雨で水位がぐんぐん上がるのに少々驚きました。
川の中を歩いている時に降りださなくて本当によかった。

f0169215_21133765.jpg

雨が小雨になって、水位がほぼ下がるのを待って水に入ってみました。
歩くのは中止です。
とりあえず水面目線の写真で今日のところは我慢。
f0169215_2115658.jpg

悲しいかな、ゴミも少し流れてきます。
雨が降る前は水も透明で、清々しい印象があったのですが、増水するやいなや何ともドブ臭い匂いが漂ってきます。
一時期よりはずいぶんときれいになったと思っていますが、まだやはり都市部の川なのでしょうか。
今日は良い体験をさせて頂きました。

主催した「なじみ研究会」は、石神井川流域をもう少し昔の姿に戻せたら・・・をテーマに、川をとりまく環境とその在り方を考え、提案していこうという会です。
なかなか面白い活動を展開しています。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-08-18 21:21

神社スカウト協議会全国大会に参加してきました。

神社に所属するボーイスカウト、ガールスカウトの5年に一回の祭典、
神社スカウト全国協議会大会に参加してきました。
今年で第11回を迎える大会です。
毎回、天照皇大御神が鎮座する伊勢神宮のお膝元、伊勢の町で開催されます。
本当は去年が開催年にあたっていたのですが、東日本大震災のために一年延期されました。

東北のスカウトも含め、約1600名が参加していました。
8月7日の早朝にボーイスカウト練馬第16団、ガールスカウト東京都第168団のスカウト達はバスで伊勢に向かい、10日の夜に石神井に帰着しました。

f0169215_9435156.jpg

大集会の様子
f0169215_9461572.jpg

台湾から参加の童子軍の舞踊の演技。

今回の大会では、ガールスカウトから全国で初めてとなる宗教章(神道章)の授与式も行なわれ、我がGS東京都168団のスカウトがその栄に浴しました。

今年の夏、盛り上がったのはオリンピックだけではありませんでした。
神社スカウト達の一層の活躍を祈っています!
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-08-13 09:53

「ちゃが馬七夕」

「ちゃが馬七夕」の写真です。
f0169215_1442358.jpg

f0169215_1442591.jpg

f0169215_14431936.jpg

どうもブレていたりして、恐縮です。

笹につけて頂いた願い事を書いた短冊は、奉書紙に包んで神殿大前に安置いたします。
神楽殿の祭壇は、明日の7日が月遅れの七夕当日ですので、明日までは飾ったままにしておくことしました。

ワークショップで作った「ちゃが馬」を大事そうに抱えて家路につく家族の後ろ姿を見送りながら、なんだか嬉しくて・・・ほんとに感無量でした。
この祭が夏の風物詩になれば良いな・・と思います。

ご来場くださった方々、スタッフとしてお手伝い下さった方々、ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-08-06 14:49

ちゃが馬 七夕、無事行ないました!!!

ちゃが馬七夕、無事に行ないました。
お出ましくださった皆様、ありがとうございました!

今年はお天気にも恵まれ、楽しい一時を過ごすことができました。
写真は明日アップします。
・・・私自身は「ちゃが馬作り」コーナーで結構慌ただしかったので撮れませんでした。

明日ね・・・。
良い写真をお持ちの方、よろしくお願いします・・・。
[PR]

by guujihitorigoto | 2012-08-05 23:51