<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大寒禊!

今日は大寒でした。
毎年恒例の”大寒禊”に行ってきました。
明治神宮の禊場をお借りして、都内の神職有志が禊をするんです。

一応、私も道彦をいって先達の一人になっておりますので、お役を務めて参りました。
これが終ると正月の諸行事も一段落。
自分にとっては、いつも新年がやってきたような気持ちになります。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-20 17:54

霜柱

f0169215_9405252.jpg

f0169215_9405523.jpg

いやあ、寒い訳です。
境内の田んぼ、霜柱と言いますか氷が張ってます。
真冬の風物詩ではあります。

ご祈祷をお受けになられる方はストーブがあります。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-11 09:35

祈祷の受付時間

今日からはご祈祷の受付け時間が通常に戻ります。

午前9時~午後3時
※1月中は昼休みはありません。


今日は久しぶりに雨が降りそうな雲行き。
境内が少し埃っぽくなっていましたから、落ち着いてくれると良いんですが・・・。

正月の忙しさも一段落して、神主は一心地つけそうです。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-08 07:20

仕事始め

いよいよ今日は仕事始め。
神社では仕事納めに近いですかな・・・。

企業のご祈祷は単座でおこないますので、ご予約が必要です。
本日は予約は締め切っております。
明日以降は時間によって余裕がございます。

厄除け・家内安全等の祈祷は今日と明日(1月6日、7日)は、午前10時 12時 午後2時の三回のみ行ないます。
ご希望の方は時間に余裕をもってお出ましください。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-06 12:45

1月5日、初詣情報

今日は境内、空いております。
現在のところは、ほとんど並ばずにお参り頂けると思います。

昇殿祈祷の待ち時間は、約1時間程です。

お札受け所は午後6時まで開いております。
お焚き上げは終了致しておりません。
神社のお札・御守り、御神矢などのみ、社務所の受付でお預かりしております。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-05 11:14

1月4日、初詣情報

今日は境内、かなり空いております。
昇殿祈祷の現在の待ち時間、約30分。

お札受け所は午後6時まで開いております。

お焚き上げは昨日で終了しました。
神社の神札・御守・神矢などのみ、受け所でお預かりしております。
注連縄、松飾りなどは各ご家庭でバラバに解して、塩と清酒で清めてから可燃物の日に出してください。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-04 10:54

正月三日

f0169215_15504047.jpg

今年の絵馬です。

参拝は何時でも出来ますが、お札受け所とおみくじは午後6時を目処に閉めさせて頂きます。
正月五日までのお札受け所開設時間↙
午前8時〜午後6時

昇殿祈祷の待ち時間は、約一時間程。
受付は午前9時30分〜午後3時
一番祈祷は午前10時からとなります。
お昼過ぎ頃が比較的混み合う傾向にあります。

初詣で、お待ち致しております。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-03 15:34

明けましておめでとうございます。

f0169215_12461027.jpg

f0169215_12461111.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしく!お願い申し上げます。

厄除け・家内安全等の昇殿祈祷は現在、かなり混み合っております。
[PR]

by guujihitorigoto | 2014-01-01 12:35