<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

神饌田の脱穀精米。

境内の神饌田の脱穀精米をやる季節になりました。
11月19日(日)、午前10時頃から行いたいと思います。
例によって昔の道具を使って全て“手動“で行います。
参加したい方、やってみたい方は神社境内の納屋前(通称・陽だまりの庭)にご集合ください。
雨天の場合は翌日、20日に延期です。
f0169215_07345944.jpg

[PR]

by guujihitorigoto | 2017-11-10 07:32

七五三の季節、プロカメラマンの撮影について。

七五三の季節本番になりました。
昨日、参拝の家族の依頼を受けて来たというカメラマンが、他の参拝者の迷惑になり撮影をしていました。
参道敷石に寝そべってみたり、脚立やレフ板を使ったり・・・。自分のスタジオか何かと勘違いしているかのようでした。注意したものの、非常に不愉快そうな顔をする始末。

プロのカメラマンが皆、そういう感覚でいる訳ではないとは思います。しかしながら、今後は社務所の許可のない職業カメラマンの境内での撮影は原則的に禁止といたします。

[PR]

by guujihitorigoto | 2017-11-04 07:51