人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『光に向かって』 川村一代 著

『光に向かって -3・11で感じた神道のこころ‐』 川村一代 著 ・・・という本が出版されました。

『光に向かって』 川村一代 著_f0169215_1073489.jpg


私どもの神社社頭で行なっている支援募金の受け入れ窓口をお願いしている、岩手県陸前高田市鎮座の月山神社・
今泉天満宮の神職のエピソードも掲載されています。

この本、4月29日出版でした。
今泉天満宮の荒木宮司が、出版記念パーティに出席するため上京しておられました。
つい先日に私どもの神社にもひょっこりお出ましになりまして、近況をお話しくださり、この御本を一冊下さいました。

神社と神職と神社に避難してきた町の人が、”その時”にまず何をしたか、何が出来たか、何を思ったか・・・がよく書かれています。
やがて東京にも来るであろう大災害に備える意味でも、必読の一冊と言えるでしょう。
各章の始めに陛下の御製が掲載され、巻末には資料として天皇皇后両陛下の震災に際してのお言葉が掲載されています。

著者は『女性自身』の記者。主に著名人のインタビューや特集記事などを担当。
現役の神職でもあるので、神社の記事を書く事も多いとのこと。
本文のみならず、掲載されているシギー吉田氏の写真に驚かされました。
写っている人の誰もが凛とした表情で胸を張っている・・・
この姿には心を打たれる思いがします。

震災は過去の事ではない、現在進行中の事、さらに近い将来に自分の身に起きるであろう事なのだと、この本は訴えています。
ぜひ、御一読をお勧めします。



『光に向かって - 3・11で感じた神道のこころ -』 川村一代 著

晶文社 発行
平成24年4月29日 初版

by guujihitorigoto | 2012-05-01 10:08