人気ブログランキング |

2011年 08月 14日 ( 1 )

東日本大震災支援金募金、報告

東日本大震災復興支援金募金、前回日本赤十字社に納めて以降集まった分を集計しました。

¥83,246円

岩手県陸前高田市に鎮座する、今泉天満宮宮司(月山神社禰宜)の荒木真幸氏にお預かり頂きました。
先日、ちょうど上京しておられた折に代々木の神社本庁で面会し、直接お渡しいたしました。
荒木宮司は長く岩手県神職の禊行法錬成の先達を務めておられた方で、私とも非常にご縁がある方です。
・・・というよりも、私にとっては師匠ともいえる神職の大先輩であります。

宮司は陸前高田市に鎮座する月山神社が本務であります。
その月山神社には震災発生当時、500名を超える被災者が避難生活をしていたそうです。
神社は無事だったそうですが、街は報道などでご承知の通り壊滅的な被害をこうむりました。
兼務社の今泉天満宮は社もろともすっかりと流失してしまいました。
その時、奇跡的に残ったのがこの「天神の杉」↓
f0169215_17593611.jpg

                             写真・神道政治連盟web

荒木宮司は残った社殿基礎部の上に社号を大きく標した幟旗を立て、注連縄をはり、「先神事」と大書した看板を立てました。
”まず神事”、これは神職の復興への気概を示して余りある言葉だと思います。

支援金をお渡しした時、宮司は「では、これは”天神の杉”のために使わせて頂きます」とおっしゃっておられました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
ご報告いたします。


また、来る9月1日、午前10時~
東日本大震災 復興鎮災祈願祭を執行します。

ご参列はどなた様もご自由です。
都内本務神社、同日一斉執行の祭典です。
お時間のよろしい方は一緒にお祈りをいたしましょう。

by guujihitorigoto | 2011-08-14 18:26